FC2ブログ

夢想螺旋

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
13
 
 ヒロインは物理学者、ヒーローはNFLのQBという、接点がまったくないカップル。故に、設定がかなり面白い。
 短気なヒーローに触発されて怒りまくるヒロイン。一歩間違えれば犬も食わない痴話喧嘩物語になってしまうところだが、これでもかとユーモアが込められているおかげで、ゲラゲラ笑える。
 何より後半、ロッド・スチュワートが気に入ったヒロインが歌いながら踊るという件を読んだ瞬間、「はぃはぃはーーーい! 私も混ぜてーっ!(///∇//)ノ」と思ったw<マジかい^^;
 とにかく、5つ星。

【時系列順関連作リスト】
『ロマンティック・ヘブン』05年11月 原書房ライムブックス
 *本作にも登場する、シカゴ・スターズの元WRがヒーロー
『あなたがいたから』06年3月 原書房ライムブックス
 *これが本作品
『あの夢の果てに』04年5月 二見書房
 *本作ヒーローの弟がヒーロー。本作エンディングから約半年後の設定。
『湖に映る影』03年10月 二見書房
 *本作にも登場する、ヒーローのバックアップQBがヒーロー。本作から約7年後の設定。

【螺旋の小道】
 作品中に、ジョー・モンタナの名前を見て、懐かしかった~w
 彼が活躍していた時代、真夜中のNFL番組にかぶりついておりました。
 なんて書くと、モンタナが好きだったのかと思われるかと思いますが、実は、違ったりしてw
 当時はモンタナが一世を風靡しておりましたが、私が好きだったQBはヒューストン・オイラーズのトップQBだったウォーレンムーンです。
 モンタナ人気に押されてNFL雑誌でも扱いは小さかった選手ですが、はっきり言ってモンタナなど目ではなくプレーがものすごく綺麗な選手なんです。優雅なんですよ。
 元々QBというポジションは花形で、選手も派手だったりするんですが、ムーンは地味で堅実な印象を与える、いわゆる仕事人タイプで、そこが好きでした。それに、当時唯一の黒人QBだったというのも好きな理由の一つです。
 雑多な人種の混じるアメリカのスポーツですが、花形ポジションはやはり白人優先で、アジア人はもちろん黒人でもQBになれる可能性は低いんです。そんな中でそのポジションを獲得するのは、並大抵なことではない。事実、ムーンは「苦労人」とよく評されているので、花形ポジションであっても軽薄な印象がないのもうなずけるところですね。

 好きなチームはないけれど、好きなポジションは実はWR(ワイド・レシーバー)。
 WRで好きな選手は、ジョン・テイラーとジェリー・ライスでした。
 共にサンフランシスコ・49ersでモンタナと同じです。
 渋いテイラーと弟分で陽気なライス……といった感じ。あくまで主観ですがw

 あの頃好きだった選手はすでに皆引退していて、それが最近NFLから遠ざかっている理由の一つでもあるわけですが、物語の中に懐かしい名前を見つけると、妙にウキウキするものです。……って、それは私だけか!?
    06:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musourasen.blog61.fc2.com/tb.php/30-4d9033f3
ちょっとお知らせ
- Information -
 ご来訪、ありがとうございます。残念ながら、当ブログは依然、ほとんど休止中であります。
 待たせに待たせておりますが、まだまだ辛抱強くお待ちいただけると…沙月さん、泣いて喜びます。
 【2010年4月現在】

-- E N D --
.
.
プロフィール

砂原沙月

Author:砂原沙月
 メモの9割以上がロマンス小説。時々ミステリー小説も入り込んでおります。ジャンルはコメントが投稿されたテーマでご確認ください。
 10/5月現在。再読の山を切り崩しながら、過去日付で追加しております。ほとんどあらすじを写すだけでレビューなしの、読んだよ記録にしかなってませんが。とにかく片付くまで頑張ります^^;;;
 沙月のTwitterはこちら↓
http://twitter.com/satuki01

 星評価は、主観による私のお気に入り度であって、他の方へのお勧め度ではありませんので、ご注意ください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
最近のコメント
Tree-LINK
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
記事へのコメントはちょっと…だけどツッコミたい!というかた、ご利用くださいw

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。