FC2ブログ

夢想螺旋

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
03
 
 ボロボロヨレヨレのヒーローがいい。や、バット振り回すのはいただけんがな^^;
 ヒロインの方は…キャラ的には気に入っているけど、ヒーローばかりがトラウマにまつわる過去をしゃべっているのに対して、ヒロインの方は黙りすぎる気がする。
 ヒロインが、ヒーローと似たようなトラウマを持っているということは、貴重なモノローグからわかるんだが、それをきちんとした台詞にしてヒーローに聞かせて欲しかった。すなわち、ヒーローに対して【同情ではなく理解しているのだ】という明らかな表現があるべきという気がする。
 作品としてはモノローグで回想させれば読者に納得させることは出来る。だが本来の人間関係では、誰かに心を開いて痛みを教えて欲しいと思ったら、自分の痛みも語って聞かせなければ、対等な者同士としての理解はありえないと思う。
 一歩間違えれば【同病相哀れむ】になってしまうが、【分かち合う】というのが共感と理解の基本かとw
 そこのところが少々気になった。

 犯人当てについては……怪しいキャラだの引っかけだのはあらゆるところにあるが、序盤の犯人の手紙の文調だの人物表現で、案外あっさり特定できてしまう。
 後半になって登場する「超能力者」は、はっきり言っていらんキャラかと^^;
 そんなところで不思議能力を出すくらいなら、バーニーにその役目を振ってもよかろうにと思うのは私だけだろうか;; 多分、そんな能力を持ったキャラを出さなくとも、ヒロインやその周辺キャラの協力で自力解決する展開に持っていけるんじゃないかな。
 もっとも、そうなると頁数がもっと必要になってくるだろうが、どうせ分冊になっているんだし、その方がヒロインの過去についても書き込む余地も出てきて、結果的にはもっと濃い物語になったんじゃなかろうか。
 ということで、4つ星。


【あらすじ】
 かつてクールな微笑で世界中の女性を魅了したハリウッドスター、ブランドン。オスカー受賞でキャリアの絶頂を極めながら酒とセックスに溺れ、3年前ポルノ女優のスキャンダラスな死で故殺罪に追い込まれた彼が、仮釈放後、テキサスの小さな田舎町に身を寄せているらしい―――。
 大手タブロイド新聞の美貌の記者アリソンは極秘スクープを入手し、潜入取材にやってきた。
 しかし、危険なろくでなしてあったはずの彼の思いがけない素顔を知り、しだいに心乱されてゆく。
 そんな折ブランドンの元に"待っている者"と名乗るストーカーから不気味な手紙が届き、平穏な町で次々不可解な事件が……。
 かねてからブランドンに異常な執着を抱いていた保安官の妹がストーカー容疑者に浮上、だがアリソンはどこか腑に落ちない。
 そんな中、思わぬ形でアリソンがタブロイド紙の記者であることが明かされ、いつしか愛を育みはじめていたブランドンとの間に決定的な亀裂を生んでしまう―――。
 時を同じくして見え隠れする、"待っている者"と過去の事件とのリンク、そして着々と輪を狭める周到な罠……。ついに二人の身近な人物が悲劇的な死を遂げ、ブランドンの身にも絶体絶命の危機が!
 はたして姿なきストーカーの恐るべき正体とは!?
[ソニー・マガジンズ ヴィレッジブックス]
    00:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musourasen.blog61.fc2.com/tb.php/5-a45b23f5
ちょっとお知らせ
- Information -
 ご来訪、ありがとうございます。残念ながら、当ブログは依然、ほとんど休止中であります。
 待たせに待たせておりますが、まだまだ辛抱強くお待ちいただけると…沙月さん、泣いて喜びます。
 【2010年4月現在】

-- E N D --
.
.
プロフィール

砂原沙月

Author:砂原沙月
 メモの9割以上がロマンス小説。時々ミステリー小説も入り込んでおります。ジャンルはコメントが投稿されたテーマでご確認ください。
 10/5月現在。再読の山を切り崩しながら、過去日付で追加しております。ほとんどあらすじを写すだけでレビューなしの、読んだよ記録にしかなってませんが。とにかく片付くまで頑張ります^^;;;
 沙月のTwitterはこちら↓
http://twitter.com/satuki01

 星評価は、主観による私のお気に入り度であって、他の方へのお勧め度ではありませんので、ご注意ください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
最近のコメント
Tree-LINK
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
記事へのコメントはちょっと…だけどツッコミたい!というかた、ご利用くださいw

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。